Tableau(タブロー)で 隠されし意味 導こう 興味があれば 発見できる

Tableau帳票開発によるサブスクリプション Zチャート

「Tableau(タブロー)」では、知らないデータでも 興味と忍耐力があれば 知りたいデータを発見できたり突き止めることができます。真摯にデータと向き合うことにより、データが話しかけてくれるようになると思います。まるで、犬と会話するかのような感じです。

今回は、Zチャートのご紹介です。

オレンジ色:月売上:2017年1月~2017年12月までの月別売上

青色   :売上累計:その月の売上にその月の前月までの売上を積上げた累計です。
      ※売上が増加している場合:おわん型に膨らみ、
      ※売上が減少している場合:弓なりの弧を 描きます。
今回は、上半期は若干おわん型、下半期は、若干弓なりの弧 といった感じです。

赤色   :移動年計       が表示されています。
      ※その月の売上に過去11カ月分のデータを加えた、その月の直近1 年分の売上の累計値となります。
      ※移動年計が横ばいであれば現状維持、右肩上がりであれば増加傾向、右肩下がりであれば減少傾向にあることを示しています。

今回は、最終月に右肩上がりになっているので、売上は増加傾向ですねーー。


Zチャート